2014年6月14日土曜日

イヌの水泳教室




サッカーワールドカップとは全く関係ない投稿です。
でもイヌ達、スポーツ観戦はできないけどスポーツを堪能してきましたよ。 オラ!




ミンモは3歳になる寸前に膝蓋骨脱臼の手術をし、抜糸後すぐに犬の水中リハビリ専門の施設に通いました。
メニューは水中トレッドミル (水中ランニング)、逆噴射ジェットプール、泡風呂マッサージの3つ。短毛のミンモにはその後のグルーミングコースは必要ないのでシャワーでプール水を洗い流し、コンディショナーをシュッ。後は手拭いでぱたぱたやって終わりです。
因みに、リハビリ中の撮影は禁止だったのでその時のミンモの姿を収めることはできませんでした。

先ず水中トレッドミルではいきなり狂ったエリマキトカゲの様にぴょんぴょん水中で走らされ、側で見ていた私は水しぶきをバシャバシャ浴びてびしょ濡れになりました。
続く逆噴射ジェットプールでもガッツリスイミング。途中からはライフジャケット無しで何周も何周も泳がされ、荒波の中ベスト記録を更新していきました。
ミンモの場合は状態が良かったせいか、インストラクターさん達は術後間もない事をついつい忘れてどんどんエスカレート。私は膝の事より、ミンモの心臓がまいってしまうのではないかとはらはらしました。
ここではミンモの前後のわんこ達を見れる機会があるのですが、どのコ達もゆっくり水中を歩き、プールの中では介助付きでチャプチャプ泳いでいました。これをリハビリと呼ぶなら、ミンモの場合は見た目軍隊式のトレーニングって感じ。スタッフ達のミンモへの声援も半端じゃないの…
人間の場合もそうですが、運動リハビリは決して楽なものではないし、本人がちゃんとやらないと成果は望めないので回復期だけは頑張ってもらおうと、この超スパルタ水中リハビリを週2回程2ヶ月間続けました。

しかし、ミンモにとってのプールとは…
泳ぎは早くて得意な方かもしれないけど、はたして彼はプールを好きなのか…
泳ぐことを楽しいと感じていたのか…
私はあれ以来ずっと疑問に思いながら過ごしてきて、いつかお楽しみの緩〜いプールも経験させたいという気持ちを抱き続けていました。更に、デデはプール自体入った経験がないので、彼にも楽しい経験をさせたいなと。
私が泳ぎに固執するのは健康のためではなく、ただ単に私が泳ぐのが大好きだから。それをイヌ達にもという押し売りです。もちろん泳げれば海や川でも良いのだけど、水温が上がる頃には水場に到達するまでアッチッチなのでイヌ達には辛そうな気がするし、安全面で心配事が多々あります。



で、最近、"ミンモとデデのお楽しみプールを実現させよう"  と本気モードになってきました。お目当てはお台場にある  "ホットスプリングス綱吉" 。ここのプールは2頭同時に泳がせる事もできて楽しそうなのです。
何故今になってプールを意識し始めたかというと、初めての利用が8歳までという年齢制限が綱吉プールでは設けられているから。ミンモは8月に満8歳になるのでした。それでも、夏までに必ず行けるよ、平日なら直前でも予約できそうだし〜。なんて呑気に構えていました。
ある日プールの説明をよーく読むと、膝の緩いコ、膝の手術をしたコはお勧めしないとの但し書きが…
当然、泡喰って速攻電話しちゃいました。
膝の疾患を持つ犬を断る理由として、泳ぐとどうしても足が高速回転してしまい、その拍子に膝の脱臼を起こす恐れがあるとのこと。
う〜ん、確かにそれもあり得るかも…   ミンモは超高速だったし…
目の前真っ暗。
ずっと夢見ていた事だったのですんなり諦めもつかず、ミンモは術後のリハビリにプールでガンガン泳いだ事、一度も膝は外れていない事を説明し、それよりも何よりも年齢制限の8歳を目前に楽しいプールを1度は経験させたい、二頭一緒に泳がせたいと力説し、先ずは試しに泳がせて様子を見ましょうという運びとなりました。
ミンモ、8歳まであと2ヶ月。いつもぎりぎりの私としては超上出来です。



さて、プール。

真夏でもお湯の風呂しか浸からないイヌ達は当然ガタブル。隙あらばプールサイドによじ登って、さっさとプールを出たがっていました。泳ぐには泳ぐのだけど、泳ぎ切れば帰れると信じて泳いでる感じ...
今回デデは泳ぎが初体験だったのですが、泳いでる間、水をぱくぱく食べる珍行動に出たのにはびっくり。インストラクターさんによると初めて泳ぐ犬で水を食べる事って少なくないとのこと。デデのイカれたところがまた発覚したのかとチラッと頭を過ぎってしまっていたので安心しました。
思うに、水を食べたいんじゃなくて自分に襲いかかる怖い水に抵抗していたんでしょうね、口を使って。

動画です。「水をぱくぱく食べるデデ」

仕方ない、今回はこのままなのかな...と思っていたのですが、そのうちミンモにスイッチが入り、
おもちゃを追いかけて泳ぐようになって流れが変わりました。
そのうちデデもジグザグ泳ぎから真っ直ぐ泳ぐようになり、
最初は見向きもしなかった漂流物を追う余裕も出始め、
アゴを乗せてビート板代わりにして、まともなスイミングフォームに。
あ〜、私も一緒に泳ぎたい。
で、
ナント… 果てはミンモが狙っていたおもちゃをゲットするまでになりました。
デデよ、あなたはそこまでしてミンモに意地悪したいのか。
このめざましい変化。イヌって素晴らしい。 見た限りではイヌ等はプールを楽しんだようです。そして懸念されていた膝も外れることもなく、これからもプールに通えるとの回答を頂戴しました。 また行こうぜぃ!
ぶ   
 

6 件のコメント :

  1. プチタヌキ2014年6月14日 22:11

    え~?膝蓋骨の手術でもリハビリがあったんですか?
    知らなかった…
    ミンモ君も手術したんですね。
    メル、ぱんは手術だけで術後は特別なことはせずに
    今に至ります。二匹共いまのところ膝がぬけることは
    無いようです。
    メルは股関節形成不全の術後プールでリハビリしましたが
    水が大嫌いで毎回大暴れだったようです。
    我が家の2匹は水とは無縁だな~。

    返信削除
    返信
    1. プチタヌキ さんへ 

      メルちゃんはリハビリで最近まで泳いでましたね。
      運動療法では散歩やストレッチも効果有りですが、私には程度が分からなくて人任せで効率の良い水中リハビリに回復期は頼りました。
      ただ、遊びのないリハビリプールでは "なんだかな〜" って感じでしたが、今回は楽しんだみたいですよ。
      いつか一緒に泳げたらもっと楽しいだろうと思っています。

      削除
  2. お楽しみプール♪ いいですね~。
    ミンモ兄さんは、水に入る前からエアー泳ぎをして泳ぐ気満々!
    デデ君は水をぱくぱく食べてるー!
    なんて可愛い動画なんでしょ♥ 楽しませていただきました♪

    短頭種のワンさん達は、みんなエアー泳ぎをするのかな?
    パグのぷう姉は、エアー泳ぎが得意でしたが(お風呂でね!)
    もずくは水面ギリギリでも微動だにせず、そのまま潜水艦のように沈んでいきます。
    そんな姿を見ているので、怖くてプールに連れて行けません‥
    ミンモ君もデデ君も、普段からお風呂に浸かってるから水は怖くないのでしょうね!

    返信削除
    返信
    1. ui さんへ 

      確かにミンモはエアー泳ぎでモチベーションを上げてる風ですね。
      デデはパックマン。後で無色透明のオシッコをじゃぶじゃぶでしたよ。
      実は彼等、お湯は大好き水は苦手、スイッチが入るまで少し掛かりました。
      あれがプールでなくてお魚の泳ぐ生け簀だったら二匹共最初っからファイトを燃やして狂ってたかも。
      ぷうさんはお風呂もシャワーの打たせ湯も好きだったんですよね、きっとリアル泳ぎも得意だっただろうな。
      もずくちゃんは潜水艦になっちゃうなんて、海女さんタイプなのかも。
      アワビ、サザエをよろしくね ♪

      削除
  3. ジゴビまま2014年6月15日 12:40

    二人の初スイミング姿 ほほえましくて笑っちゃいました
    デデ君の激変ぶりにも(笑)
    おもちゃに固執する子は水でも怖くないとわかると取りに行き
    いつの間にか水遊びが好きになるみたいですよ
    ジゴの場合、おもちゃは固執しないからきっと最初の二人の状態で終わりそう
    ビシャにいたってはいきなり溺れる感覚になるだろうから水遊びは無理だろうなぁ
    でもジゴはいつかプールで泳がせてあげようと思ってるんだけどね

    今度は飼い主もガンガン泳げるプールで遊んでみてね!

    返信削除
    返信
    1. ジゴビまま さんへ 

      おもちゃの為には命を惜しまないミンモは "やっぱり" でした。
      正直デデはあのままパニック状態で終わるかと。
      食い意地が張っているので肉の塊を投げ込んだら積極的になるのは間違え無しだけど、そんなことできないしね。
      ミンモへの意地悪心モリモリが今回は役に立ちました。
      動機が何であれ、何かを克服する姿を見れるのって嬉しいです。
      ジゴビ達は暑い時期水風呂に気持ち良さそうに浸かってるから泳ぐのには抵抗がないと思ってた。
      ジゴくん、病院での水中ランニングでじゃんじゃん走れるようになったら次はプールに是非!
      犬と一緒に入れるプールを探したけど、実はそんなに無いみたい。宿泊施設で僅かに見つけた。
      やっぱ海か川なのかな、いぬ広場で新潟に良い川があると聞いたので今心そそられてるの。

      削除