2012年6月22日金曜日

やっぱりね





今に始まったことではない思い込みの強さに因るヘマ。今回その犠牲になったのか、恩恵を受けたのかは判断しかねますが、当事者はこのイヌ達です。


最近彼等に異変がありました。
 ・おしっこの量が半端でなく、無色透明に近い液体をザブザブ。
 ・散歩から帰ってもすぐしちゃう。
 ・トイレに行く道中で間に合わず粗相すること、それぞれ2回。
そんなに水はがぶ飲みはしていないのにおかしいなぁ、特別に利尿作用の高いものも食べさせた覚えはないぞ、便は少し緩いだけだしなぁ、揃ってトイレを失敗するおバカになる事ってあるんだろか... 
決して歓迎すべき事態ではありませんでしたが、しゃぶしゃぶのおしっこは臭いが弱いし良しとしましょうくらいに思いました。こういう時に限って自分の非にはなかなか気付かないものです。


とは言うものの、気にしていた甲斐あってか、数日後にようやくその理由にはたと気付きました。冷蔵庫の隙間の増え具合を見て。
ああ、やっぱり私のせいだったのねぇ...  餌の量をみごとに間違えていました。
近頃気温が上がって来たので生肉を主体にあげようと思い、約3ヶ月ぶりで生肉を用意しました。生といえば専ら馬もしくは鶏ささみだったのですが、今回早く手に入りそうだったのは久々のカンガルーでした。
今までの馬と鶏はいつも500gが1パック、今回のカンガルーは1パック1kg。なのに500gでのてんこ盛りバージョンと同じ感覚で1回分を1/4パックに分けてしまいました。分けている時も随分多いなと思いはしましたが、彼等にモリモリ食べさせたい気持ちの方が断然優位に立っていました。また、皿からもはみ出さんばかりでしたが、最近器を替えたばかりだったのでそんなものかしらと。
結局7.5kgと3.0kgのイヌに4日間で2kgの肉を食べさせてしまいました。あの液体は生肉の水分だったんですね。更に野菜スープも掛けちゃってた。


ドライフードもトッピングにしていた飽食の数日間、気になるのは体重です。大雑把な計りでミンモは+200~300gってところでしょう。
デデの場合は測定可能な最小単位200gを下回っているので不明。ただ、生肉の過剰摂取のせいかワイルドになったかも。いぬ広場ではマックスとミンモの2頭のボストン相手に絶対おもちゃは渡さず、威嚇しながら猛攻をかわし続け、ずっと追いかけっこをする勇姿を見ることができました。


がぉぉ〜。



   
 

8 件のコメント :

  1. やっちまいましたね~
    大型犬、飼えますね~
    ワイルドなのはbunさんかもね。

    返信削除
  2. ジゴビまま2012年6月22日 13:59

    まあそういう事もありますよ(笑)
    生肉には結構水分があるんですね。
    おしっこの謎が解けて良かった!

    インスタのパソコンでの見方教えてくれてありがとう
    bunさんも見てくれてる?

    返信削除
  3. ♪♪yoshie さんへ♪♪

    エンゲル係数が急上昇でした(汗)
    食べさせたい物の事を考えると大型犬を飼うのって大変ですね。
    冷蔵庫も大きくなくちゃ。
    ワンコの食生活に細心の注意を払っているよっちゃんに叱られなくって良かった〜。

    ワイルド? ワンコを飼うには必要ですよ。

    返信削除
  4. ♪♪ジゴビまま さんへ♪♪

    おしっこの謎。
    おバカ症候群とかおバカウィルス感染でなくて安心しました。

    インスタは覗いてますよ〜。
    おはようジゴビ、おやすみジゴビとかリアルタイムだからとっても身近に感じられますね。
    パピコ写真も可愛い〜。
    webstagramってところの方が見易かったので今はこちらから楽しんでます。
    メールしようと思っていたのですが、ここに載せますね。
    ママさんのURLです。
    http://web.stagram.com/n/jigobimama/

    返信削除
  5. プチタヌキ2012年6月22日 22:52

    ワイルドだぜ~!
    おぉ、生肉をそんなに豪勢にあげてしまったんですね?
    ちょっとの間で良かったですねー。

    我が家は2匹それぞれ、ダイエットとアレルギー対策でドライフードにお肉や野菜をトッピング
    しています。お肉と白身魚は生食OKな物を買っていますがなんとなく恐くて火を通しています。
    お父ちゃんが人間より美味しそうだって。

    返信削除
  6. ♪♪プチタヌキ さんへ♪♪

    早期発見できて家計を圧迫せずに済みました。
    味に関係なくイヌ達はあればあるだけ食べてしまいます。
    野生の肉食動物の食いだめみたいなのを毎度毎度させていたわけですが、
    あれだけ食べても便は少し緩くなっただけ。
    今回改めて彼等は生食獣なのだなと思いました。

    返信削除
  7. 原因を突き止めた事に感心しました!
    生肉あげたことないから
    「へぇー!」って思っちゃいましたよ。

    おやつ用に胸肉を切って干す時
    「これをドンと丸ごとあげてみたい〜」
    といつも思っちゃいます。
    ワンコが思いっきりむしゃむしゃ食べてる姿見てると嬉しいですもんね♪

    返信削除
  8. トコさんちこそ野生児達に生肉をあげていると思っていたので意外です。
    角切りを器に盛っていますが、私も塊を二匹で食い千切る姿を見てみたいもんです。
    でも、部屋が汚れますね。
    お風呂場で試してみようか。
    食後、イヌ達もそのまま洗えるし。

    返信削除